太らない食事法 その1 食べ順ダイエット
こんばんわ♪
ピラティスインストラクターのMEGUです♪
前回のブログで、無理な食事制限をすると身体が満たされず、逆に体重の変動が激しくなるということをアップしました!
数年前から無理な食事制限は辞めて、
バランス良く食べて運動するってのを
日頃からMEGUは心掛けるようにしてん。
お陰様で、この数年食事制限してないのに、体重は安定してます。
しっかり食べているのに体重が増えないのは“食べるもの“と“食べ方“を意識しているからかもしれない。
MEGUは過去にたくさんのダイエット法に挑んできたわけなんですが、その中でも無理なく続けられるものは、今もなお継続しています。
そんな数あるダイエット法の中から
MEGUがオススメする太らない食べ方に
ついてアップしようと思います♪
オススメする太らない食べ方
“その1 食べ順ダイエット“
これは、炭水化物の食べ過ぎと血糖値の上昇を防ぐ食べ方。
では、少し説明していくね!
食事で摂取した糖質は、血液中を流れて全身に送られます。
その血液中の糖質の量(血糖値)が増えると満腹を感じられるようになってるねん。
糖質は本来エネルギーとして使われるんやけど、必要以上に摂取した糖質は脂肪細胞によって蓄えられてしまうねん。
また、血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌されて、糖質を脂肪に変えて蓄えてしまうようになるねん。
これが太る原因ということ。
よくあるパターンで説明するとビール!
ビールって糖質を多く含んでるんやけど、
食べる前にグビグビ飲んだら満腹になって
ご飯があんまり食べられへんくなるやん?
でも、なぜか太ってしまうやん?
これは、初めに糖質が多いものを摂取することによって、血糖値が急激に上がって、インスリンが大量に分泌されて、ビール(糖質)を脂肪に変えて蓄えてしまったってこと。
だから、血糖値が急激に上がらないように
食べる順番を考えようってこと。
やり方としては、サラダ(副菜)→汁物
→タンパク質→炭水化の順に食べる。
これだけ。
最後の炭水化物にたどり着くまでに満腹を
感じることができるから、脂肪に変わりやすい炭水化物の量を抑えることができるねん。
ここでのポイントは、ゆっくりとしっかり噛んで食べること!
早食いやと、結局血糖値が上がりきる前に炭水化物を摂取してしまうことになるから意味がない。笑
だから、なるべくよく噛んで、ゆっくりと食事をすることをオススメ!
この食べ順ダイエットなら、バランスよく食べることができるし、お米も我慢しなくていいからストレスが溜まらないよー♪
んでもって、血糖値が緩やかに上昇していくから満腹感を得られるねん♪
でもただ、この食べ順ダイエットは
生理前と食欲の秋には通用しない!!笑
生理前とか秋(秋は寒い冬に備えて脂肪を蓄えようとする期間)ってめちゃくちゃお腹がすくやん?
そんな時は逆に、食事の前にチョコやおにぎりなどの糖質を軽く取って置くことで、
満腹感を感じることができるから食べすぎを抑えることができるねん!
てな風に何でも徹底するんじゃなくて、
自分のその時の身体の状態に合わせて
食べ方を選ぶのも長く続ける秘訣やよ!
この食べ順ダイエットは、8年ぐらい続けてるんやけど、慣れてしまえば何の苦痛も感じない。
食欲が旺盛な日は、ご飯をおかわりする日もあるけど、体重が増えるってことがなくなった!
外食なんかでも、摂取する順番を意識すればいいだけやから◎
MEGUはチートデイとして、週末は外食してお酒を飲むんやけど、その時は普通にビールを一口目にグビグビ飲んでる!笑
というかほぼビールしか口に入れてない🤣🤣
その次の日は、やっぱり身体が浮腫んでるけど、一日経てば元に戻るから、週末ぐらいは、何も気にせず好きなように食べるようにすれば、ストレスなく続けていけるんじゃないかな♪
というわけで、今日は、“その1の食べ順ダイエット“についてアップしました!
また次回、続きをアップしまーす♪
0コメント