階段を登るとき、モモ前がしんどくなる人、必見!!

こんにちは♪
ピラティスインストラクターのMEGUです♪

昨日まで寒気が舞い戻って寒かったけど、今日は過ごしやすい天気で気持ちよかったね♡

最近、レッスンが休みの日は子供の友達がわんさかうちに遊びにきてるから、バタバタしてて中々ブログに割く時間がない〜😭

今日は子供達が友達の家に行ったから時間が作れた♪


そんな今日は、“階段の正しい登り方“についてアップしようと思います♪


よく「階段を登るのがしんどい」という言葉を耳にします。

膝が痛いとか、太ももがしんどくなるとか。


でもそれって本当に階段のせい?

もし、それが自分の身体の使い方のせいだったら?

正しい身体の使い方を意識すれば、”階段を登るのは辛くないもの”に変換できるよ♪


どんな場所でもどんな状況でも、
身体の使い方は同じ。


正しい身体の使い方をマスターして、”階段はしんどいもの”という固定観念を破壊しよう♪



では、正しい階段の登り方。
足の裏で床をしっかりと踏み、矢印の方向に力を入れます。

その時、引っ張り合うように頭頂は高い位置に!
足で床を踏まずに、上に伸び上がっていると、軸がなくなるから、足元は不安定になるねん。
床をしっかりと踏み、頭を高い位置に引っ張りことで軸ができ、安定する!

一段上り、片足軸になった時も同じ!

足の裏をしっかりと踏み、真上に伸び上がるイメージ!

そうすることで、足の真上に上体がのり、その上に頭が乗るので、膝やモモ前に負担がかからなくなります。


どんな時でも、足の真上に頭があること!!


階段を登って疲れるという人の多くがこんな感じ。

足の真上に頭がない状態。
要は前屈みになってるねん。

こうなると踏み込む時点でモモ前や膝に負担がかかるねん。
この体勢のまま、一段登ると、モモ前と膝だけでなく、足首も過度に屈曲するから、スネの前にも負担がかかります。

これが階段を登ると辛いという原因!


ダイエットのために、日頃からエレベーターを使わないと心掛けている人もおると思うんやけど、間違った身体の使い方をしてると痩せるどころか、更にモモ前が太くなってしまうことにもなるし、下半身を痛めてしまうので、正しい登り方をマスターしよう♪

正しい登り方をすると、おしりの筋肉もしっかりと使えるようになるから、ヒップアップ効果も得られるよ♪


どんな時も足の真上に頭がある!
そして、足と頭の引っ張り合いっこ!!


これは鉄則です!!


日々の何気ない行動一つで、身体を痛めることになることもあれば、身体を丈夫にすることもある。

同じ行動でも、吉と出るか凶とでるかは、
知識の違い!!

このブログを読んで、日々意識することができる人はきっと5年後10年後、丈夫な身体を手に入れられてると思うよー♪


ぜひ、今日からやってみて♪



というわけで、今日は階段の正しい登り方でした〜♪


時間を見つけながら、頑張ってアップするからまた見に来てね〜♪

ではまた〜♪

0コメント

  • 1000 / 1000